クリアウォーターカヤックスSTAFF BLOG
 
<< 満員御礼!那珂川ツーリング | main | シーカヤック分割艇お渡し >>
フジタカヌー船体布の畳み方とコツ

皆さんこんにちは。

 

昨日おとといの週末はカヌーの受け取りにご来店いただき、

組み立て練習をたくさんしました〜。(今日もしました)

 

組み立て方は割としっかり覚えていただけるのですが

船体布のしまい方は忘れてしまう方も多いみたいでして

後日ご来店の時に「うまくいかないんだよな〜」という

お話も伺います。

 

なので備忘録的にご紹介しようと思います!

 

ぶっちゃけカバンに入ればいいのですが(根も葉もない)

きれいにたたむと次の組み立てもスムーズになりますよ。

そして、何より気持ちがいい♪

 

※GIFイメージ

 

船体布が広がった状態でそのままたたむのではなく、

横につぶすようにした後に幅を細くしてから内側に

折り込んでいくようにしましょう。

 

また、このやり方ならサイドエアチューブに空気が残っていても

たたんだ後に上から押さえつければ抜けて行ってくれますよ。

 

画像のモデルはアルピナ2 430です。

もちろんモデルによって長さが違うので折る回数は変わりますが、

フジタカヌーのファルトボートであればこのやり方でほぼ大丈夫です。

 

たたむときのサイズの目安は、収納ザックを広げてもいいですが

 

シートを乗せて座面の幅と合わせてあげると簡単です。

 

次に長さですが、

 

たたんだフレームと並べてあげることで測ってみましょう。

この場合は取り外しが簡単なロアストリンガーで比べています。
フレームをたたみ終えていればキールフレームなどと比べてもOKです。

中には寸法が短いものもあるので少し注意してくださいね。

 

 

きれいにたためれば収納ザックにピタリとはまります!

 

フジタカヌーのオーナーさんはレッツチャレンジ!!!

 

皆さんのお役に立てばうれしいです。

 

 

ほった

Instagram
| フジタカヌー | 17:18 | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
これは、面白い!参考になります。
私の460とは折る位置がやっぱり違いますね。
あと、パイプを隣に置くより、ザックそのものを横に置いて、長さを決めるといいです。で、折ったら横にズラしてザックに入れればすぐです。
| ぽから | 2017/09/11 7:46 PM |
ぽからさん

コメントありがとうございます。
確かにザックを並べればすぐにしまえるのはいいですよね!
では、ばらし始めてしまってザックが車の中にある場合に
フレームを並べてもらうことにしましょう!(笑)

迷った時にこれを見てもらって、ご自分のやりやすい方法できれいに収納してもらえたら嬉しいです!
| ほった | 2017/09/11 8:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.clearwaterkayaks.com/trackback/517
トラックバック

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS